2011/12/04

シクラメン(豚の饅頭)

シクラメンはサクラソウ科シクラメン属に属する多年草で、学名は Cyclamen persicum Mill。
 地中海地方原産で、花期は秋から春。
冬の花というイメージがあるシクラメンですが、原産地は地中海地方で秋から春にかけて花が咲きます。

シクラメンの和名は「豚の饅頭」というらしい。
ある植物学者がシクラメンの英名である"sow bread"(雌豚のパン)を日本語に翻訳したとの事。
シクラメンの球根が豚の餌になるから"sow bread"というらしいけど、饅頭って翻訳はどうなんだろ。花の名前で「豚の饅頭」はちょっとないよなぁ。


日本には明治時代に伝わり、本格的な栽培は岐阜県恵那市で始まったそうです。


このシクラメン、名称が「死」「苦」との語呂合わせで縁起が悪いとか、鉢植えだと「寝付く=根付く」とかの言われようで、病院への見舞いでこの花を持っていく事は縁起が悪いと言われてます。
花そのものは奇麗なのに、「豚の饅頭」やら縁起が悪い花と言われて、少々気の毒な花ですね。